音楽でアセンションせよ!
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/06/11
00:33:28

メルギブソンさんには注目していました。「パッション」の頃から、その奇行は顕著でしたが、マヤ文明とは…これまた一本とられましたね。
apocalypto.jpg映画「アポカリプト」先行ロードショーに行ってまいりました。
(以下ネタバレ注意)

全編マヤ語。ロケ地がメキシコなのは言うまでもないが、現地人やインディオの役者を起用しており、なかなかリアルな仕上がり。
褐色の肌が乱舞する男汁溢れる力作です。
この映画を見る時は男も女もTバック着用することをおすすめします。
インディオに感情移入できるかもしれません。
マヤ人の民族衣装やタトゥー、ボディーピアス、インプラントはある種サイバーパンク。
大昔の話なのになぜか近未来を感じる。そうか、メルギブソンさんをアクション俳優として一躍有名にした映画「マッドマックス」の世界観だね。

残酷な神のテーゼだった前作「パッション」のエッセンスはこの映画にも受け継がれています。
前半戦は終始むごたらしいシーンの連続ですが、後半は主人公が追われつつもランボーと化します。
マヤといえば、預言です。この映画でも病に冒された少女の預言が成就されていきますが、マヤ文明は高度な天体観測の技術をもっており、マヤ暦はポスト・ノストラダムス的に注目を集めています。
そのマヤ暦は西暦に換算すると2012年で終わっています。つまり、世界は2012年で終わる!ということになるようなのです。その根拠とされるのが、フォトン・ベルト。
フォトンベルトとは、高エネルギー光子の帯で、2012年に太陽系がつっこんでしまいたいへんなことになるらしい。

・太陽系はプレアデス星団のアルシオーネを中心として約26,000年周期で回っている。
・地球は公転軌道の関係でフォトンベルトに一時的に入ったり出たりしているが、2012年12月22日には完全に突入し、通過するのに2000年間を要する。フォトンベルトはアルシオーネを中心に垂直に分布しており、NASAが観測に成功している。
・フォトンベルトに突入すると強力な電磁波により太陽や地球の活動に大きな影響が出る。20世紀末から異常気象や火山活動・地震が頻発しているのは地球がフォトンベルトに入り始めたからである。
・電子機器が使用できなくなる。
・地球人類は肉体を維持できなくなり、気体状の生命体に進化する。
・地球人類は意識の変革が起こる(アセンション) ・前回突入時にはアトランティス文明が滅亡し、人類の大半が消滅した。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


フォトンベルトとアセンションは、共に聖書の至福千年との共通点もあり、キリスト教などの終末思想と疑似科学を結びつけたカルト思想の一つなのです。
酒に酔ってユダヤ批判をする熱心なクリスチャンのメルギブさんが、こういった終末思想に着目しないはずはありません。
前作で救世主たるイエスの公開処刑でその宗教観を映像化しましたが、今回は異教を題材にしつつも、ちゃっかり終末思想を盛り込んでいます。
おそらくメルギブさんは、キリスト受難の次は黙示録を描きたかったんだろうと思います。
でも、それだとあまりにセンセーショナルなんで、舞台をマヤ文明にすりかえたんでしょう。
でも、タイトルはおもいっきり黙示録ですけどね…。

冒頭のモノローグ「文明が征服される時は、その多くは内部の崩壊から始まる…」の一文は現代にもあてはまりますよね。
内部崩壊どころか環境の崩壊は深刻です。
そんな人類に最後の審判が下されるのも近いかもしれませんね。
預言の先にあるものは神の救済か、それとも…。

映画自体は最近観た映画の中ではナンバー1なので、おすすめです。

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://velliza.blog68.fc2.com/tb.php/38-da293ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ロンギヌスキー

Author:ロンギヌスキー
レア・メタル・グルーヴのオピニオン・リーダーとして、バンド・DJ・執筆活動など多岐に渡り活躍。Web対談「オーラの歪」のメインパーソナリティとしてインディーズシーンに貢献。独特の世界観と思想が持ち味。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

