音楽でアセンションせよ!
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:50:52

第十二回 世界妖怪会議画村なんて小学生以来じゃなかろうか。
「第十二回妖怪会議」開催のため、映画村が妖怪仕様に!

こんだけ神社仏閣や重要文化財がたくさんある京都だと、な~んか安っぽく感じてしまうスポットだな~と、大人になって訪れると思うね。まあ今回は到着したのも夜だったし、映画村自体はあんまり見てないのだが…。

「妖怪会議」は二部構成で、第二部の方のチケットをとっていた。のだが、指定席はソールドアウト。立ち見席しかなかった。
でも、会場の外にモニターがあって中継してたんで、チケットをとっても立ち見なんだったら、外で見てるのもあんまり変わらないんじゃ…

いやいや、荒俣さんは外にいてもよく見かけたが、水木先生は会場内じゃなかったら生で拝めなかったと思うと、やっぱりチケット買っていて正解!クーラーも効いていたしね。

で、「妖怪会議」といっても単なるトークショー。それほどマニアックな内容ではなかった。
なんかロフトプラス1とかでやってそう。ほのぼの~っとしていて、納涼とはまた一味も二味も違った感じ。

そんな怪談なのか冗談なのか紙一重な水木ワールドが全開。
「電気が普及し、妖怪がどんどんいなくなった」という話から始まった水木先生のコメントは、その後、何度となくループし会場を盛り上げる。

 「先生、今回のアニメ版鬼太郎に出てくる妖怪横丁っていうは本当にあるんですか?」

 「う~ん、行灯やランプの明かりじゃないと妖怪は…やっぱり電気のせいで妖怪は~」

…あぁ、またループしてる。
通訳と化した荒俣さんは必死だ。再度、妖怪横丁について質問を繰り返すと、先生の回答は

 「・・・。え?」

どうやら妖怪横丁のことは先生は忘れてしまったらしい(笑)
どうにも会話のキャッチボールがうまくいかず、他のゲストはなんとか水木先生の話に合わせた質問をしようと必死だった。

なんだか、水木先生こそ本物の妖怪のような気がして仕方ない。第一部では水木先生はウンコの話をしていたそうだ。先生は普段もそんな感じらしい。

でも、そんな絶滅寸前の妖怪事情を嘆くだけでなく、妖怪を育てていかなくてはならないという熱いメッセージで無事、締めくくられた。

 会議終了後は「妖怪百鬼夜行」という仮装行列が始まり、映画村はリアル妖怪横丁と化し、真夏の夜の夢は終わろうとしていた。
期間限定の「妖怪ラーメン」と「妖怪冷麺」は普通の味だったけど美味しかった。

妖怪百鬼夜行妖怪ラーメン妖怪冷麺






コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://velliza.blog68.fc2.com/tb.php/66-240af76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ロンギヌスキー

Author:ロンギヌスキー
レア・メタル・グルーヴのオピニオン・リーダーとして、バンド・DJ・執筆活動など多岐に渡り活躍。Web対談「オーラの歪」のメインパーソナリティとしてインディーズシーンに貢献。独特の世界観と思想が持ち味。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

