音楽でアセンションせよ!
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:50:19
loudpark07 LOUDPARK07二日目のレポートなり♪

 なんだか朝からヘヴィな夢見て具合が悪い。おまけに風邪気味…。でも埼玉スーパーアリーナが俺を待っている。
 じつはフェスというものにはほとんど参加したことがない。 屋内のイベントってことで野外ステージの開放的なお祭りムードとは異なるものの、それなりに詳しいメタル系のイベントだったので楽しみにしていた。
 とりあえず人身事故のせいで遅刻。1バンド目のALL THAT REMAINSの途中から会場入り。爆音に加え暗闇に目が慣れてないせいであんまりよくわからなかったが、しょっぱなにしては人の多さにビックリ。最近のバンドの中でも注目してただけに演奏時間の短いことが残念。
 続く北欧メロデスの至宝AMORPHISはチラっとしか見てないが、ドレッドヘアだったりして、想像したよりオサレだった。
 日の丸を背負って登場したANTHEMはやたらドラムがうるさくて、ギターがあまり聴こえなかった。LOUDPARKだし外タレに負けまいと気負ってるのかな?坂本のボーカルも品がなくて好きじゃない。 でも年配なのに、スタイルを維持してることはすごいと思う。
 次は元アングラのブラジリアン・メロディック・パワー・メタル、ANDRE MATOSの登場。最近出たソロ・アルバムを聴いて、あの裏返るハイトーンが全然出てないことに愕然としたが、やっぱライブでも同じ。彼の歌はメタルっぽくないので好きだったのだが…残念。
 そしてお待ちかねのジャイアン・リサイタル、WIG WAMは評判通り良いね。まあ、北欧のバンドだから、どうしてもダサさを伴うけど、あのルックスだから確信犯的でいいんだろーな。
 期待していたイタリアのエヴァネッセンス、LACUNA COILはぶっちゃけハズレ。女性シンガー、クリスティーナ・スカビアはもっとモデルさんみたいなルックスかと思っていたけど、小柄なよーにみえて、遠目では可愛かった。でも顔自体は可愛くもなければ美人でもないかな。 ダウンチューニングとラップボーカルも時代遅れ。アルバムを聴いた限り、曲は悪くなかったが、ライブとして見せられるとどれも同じよーなテンポなので退屈だった。
 このイベントにはちょっと異色なよーに思えたTESLAだが、上手い!渋い!かっこいい!アメリカン・ハードロックなんて時代遅れかと思っていたけど、全然色あせてないしダサさがない。 これがアメリカの底力か。よーやく外タレを見てるんだ~という感じになった。ボーカルの人、誰かに似てるんだよな…あ~!プリズン・ブレイクのマホーン捜査官!シワガレ声の子供みたいなマホーンと思うとおかしくてしょーがない。
 そんなTESLAの次がブラック・メタルのSATYRICONってのも奇妙でいいね。でも、一曲目、挨拶代わりに強烈なデス声を見舞ってくれるかと思いきや、マイクがおかしくて何にも聴こえない。 マイクを3回交換してなんとかなったものの、第一声が「FUCK…」と明らかに歌詞とは違う本人のぼやきがかすかに聴こえた。
 本日最年長となるNWOBHMの巨匠SAXONは安心して聴けたかな。
 なぜか周囲にファンの多いHANOI ROCKSだが、今日はまったく知り合いに会わなかった(笑) じつは俺、カヴァーもしたことあるわりに、ハノイのライブはこれが初めて。マイケル・モンローはヴィジュアル的にあこがれたことはあるが、どうにも唄が調子ハズレだね。PAにも問題があるのかもしれないけど、この日のアルテメット・ステージは音が悪い。ハノイは一番醜かった。パフォーマンス的には楽しげでしたけどね。
 さあいよいよ大詰め。現在最強のHMと思われるARCH ENEMYの登場だ。 デス声セレブのアンジェラがどんどん重量感を増してきていて不安だったんだけど、あ~!痩せてんじゃん!細いじゃん!しかも太もも炸裂!テンション一気にMAX(笑)もう釘づけです。にしても演奏がヤバいくらい上手いね。あんだけ激しいことやってんのに全然乱れないし音のバランスも良いから全然耳障りじゃない。とくにドラムのバスドラ連打であれだけ長くキープしてられるって精密機械か?いや~グレイトでござる。
 そしてトリはショックロックの神MARILYN MANSONさん。この人のライブは何度か行ってるからとくに期待も不安もしてなかった。 まあ相変わらずマリマン・ワールドなんだけど、久々に初期の曲とか聴くと、ふつふつと殺気に満ちてくる自分がいるねえ。よかったまだ自分は正気(?)だと一安心。
  ということで、初のメタル・フェス観戦は無事終了。ARCH ENEMYとTESLAが個人的にはベスト・アクトだったかな。でも、本来は1日目に行く予定だったんだよね。なんせお目当てがHEAVEN AND HELLとTRIVIUMだったもんで、明日の東京国際フォーラムに行くことにしたんだよな。 つーわけで、明日が本番みたいなもんっす。メロイックサイン出しまくるぞ!
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://velliza.blog68.fc2.com/tb.php/94-dadb706d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ロンギヌスキー

Author:ロンギヌスキー
レア・メタル・グルーヴのオピニオン・リーダーとして、バンド・DJ・執筆活動など多岐に渡り活躍。Web対談「オーラの歪」のメインパーソナリティとしてインディーズシーンに貢献。独特の世界観と思想が持ち味。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

